電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

フォトリーディング(速読)

本当はセミナー*1に直接参加したかったのですが、費用が12万円程度必要なことと、「『自発的なコミュニケーション』が出来ない人は参加しないでください」みたいなことが主催しているサイトで書いてあったので、ビッチな私は5万円の「ホームスタディ講座セット」を購入して勉強することにしました。
ちなみに「フォトリーディング」を始めようと思ったきっかけは、勝間和代さんが書いた一冊の本「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んだからです。
自分でも思ってはいたのですが、資料や知識増進のために本を読むことは多々ありましたが、時間があまりとれない。
せっかく書籍を購入しても、ナナメ読みや、いわゆる「積読(購入後、積み上げたまま読まない様)」になってしまっていて、自分でも消化不良な気分でいたわけです。
そんなときに読んだ勝間さんの本によると、「勉強を飽きずに続けるためには、読書にもスピードが必要」といったような趣旨の説明が書かれており、「自身の不満」を解決する方法になると考え、取り急ぎ「ホームスタディ講座」を購入したわけです。(「だったら集中講座を受けろよ」って気もしつつ)


……とまあ、そんな流れで購入しましたけど、まだはじめの第一歩という感じです。
これから勉強を続けていって効果が出たら、体験談を交えてブログで報告できればいいなあと思います。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法