電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

続々・クラウドファンディングのサポーターになってみて思う事

懲りずにクラウドファンディングのサポーターやってます。

それなりにやってみてるわけなので、ある程度見通せるかなと思っていたのですが、趣味や興味から入ると期日通りリターンが実行されるプロジェクトというものにはなかなか当たらないようです。残念ながら。

とりあえず、遅延した案件についてのみ記載。誰かの参考になるといいのですが・・・。
(ほかにもあるけど、それらはプロジェクト支援したリターン内容がお礼メール程度の規模なので省略)

 

サポートした案件

Vtuberヴィヴィアン始動応援プロジェクト】

  • サイト:CAMPFIRE
  • プロジェクトオーナー:Honey Contrast(声優 原田ひとみさんの同人サークル)
  • コメント:プロジェクトはサクセスしたものの、リターン予定が「2021年02月」となっているにもかかわらず2023年5月現在いまだ実現されず。恐ろしいのは活動報告ですら2年以上止まっていて、オーナーから一切のコメントが途絶していること。何度か問い合わせを行ったが無視されたので、2023年5月にプラットフォームであるCAMPFIREに問い合わせをしてオーナーに一報入れてもらうように要請。その後ようやくオーナーから返答があったものの「これから最長2か月から3ヶ月で確認・発送予定(返信文要約)」とのことで、正直まだ時間がかかるのかよという感じ。というか、オーナーから2年以上放置されているのに自分以外のサポーターから問い合わせされてないのかと思わせるぐらい不思議な状況。なお、原田ひとみさんは、数々のクラウドファンディングを成功させているmilktubのbamboo氏の知り合いだし、bamboo氏のクラウドファンディングのテンプレも使っていたので個人的に甘く見ていた部分はあった。
  • 補足:プロデューサーの原田ひとみさんがゲーム実況に飽きたためなのか、Vtuberヴィヴィアンの活動自体、1年以上途絶している模様。

 

【餅月ひまり初オリジナルアルバム制作プロジェクト!】

  • サイト:CAMPFIRE
  • プロジェクトオーナー:餅月ひまり
  • コメント:プロジェクトはサクセス。リターン予定が「2022年12月」となっていたが、ストレッチゴールの関係で「2023年4月ごろ」に延伸・・・が、2023年5月現在いまだ実現されず。活動報告ですら数か月止まったりしていた。これはオーナーの餅月ひまりさんの体調不良でレコーディングなどの作業が滞ってしまった事が原因とのこと。ただし、活動報告の場は望月ひまりさん本人が行う必要はなく、代行することも可能な状態であり、遅延理由や状況を発表する事は可能だったので活動報告できないという理由にならない(と考えている)。
  • 補足:あまり公に触れられていないが、本プロジェクトのキュレーター的な支援(および本件のグッズ制作も請け負いもやっている?)をしていたmilktubのbamboo氏と、餅月ひまりさんが所属するゆにクリエイトの社長 望月陽光氏とのイザコザ(参考情報①参考情報②)も諸々の遅延や延伸の原因と思われる。

 

----------

 

とりあえず私が言いたいのは、以下の2点。

  • プロジェクトのリターンが滞ったら、オーナーに問い合わせすること
  • オーナーから反応がなければ、プラットフォームに問い合わせをすること

 

「ファンだから見守ろう」とか「そのうち実行されるよ」と甘いことは言ってはいけないです。

それによってオーナー側が甘えてしまい、結果、プロジェクト自体がおかしなことになることもありましたし、そもそも遅延した時の反応というか自分以外のサポーター側が問い合わせをしていないように見えるのは、自分だけ頑張ってるみたいでしんどいです。

もちろん、サポーター間の連携が取りづらい仕組みなのは、プラットフォーム側の問題とは思いますが、なにもしないという理由でもないので。