電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

Bluetoothヘッドセット

今回買ったのはPlantronics「BackBeat GO2」というやつです。Nexus 7用に買いました。
このヘッドセットは形状としてはカナル型のイヤホンなのですが、コード部分にマイクが付いているので通話にも使えるというのはポイントが高いです。
というわけで、使ってみた感想をつらつらと書いてみます。

  • 装着感としてはヘッドセットというよりコード付きイヤホン。とにかく軽い。
  • イヤーパッドのサイズをうまく合わせられれば遮音性は高い。
  • Bluetoothのペアリング設定も付属の説明書通りに進めたら結構簡単。
  • 機器の状態はコントローラ部のボタンを押すと音声で教えてくれる。
  • LINEでは追加設定なく使えたが、Skypeではなぜか使えず。アプリ側の問題か?
  • ヘッドセットのバッテリー残量をAndroidアプリで見ることができる。
  • メーカー純正のアプリを使ってみたが、日本語版が無くて残念。

・・・とりあえずこんな感じですかね。
まあどこかで設定できるんでしょうけど、電源をオンにしてから(ヘッドセットの)再生ボタンを押すとなぜかラジオアプリが立ち上がるようになりました。
どちらかというとミュージックプレイヤーが立ち上がってほしいんですけど、どうやったら変えられるのか。
そのうち調べてみようと思います。
ヘッドセットとは関係ないのですが、今回 Nexus 7Androidアプリをインストールしてウィジェット登録をしようと思ったら、ウィジェット一覧にアプリのアイコンが表示されないという不具合に遭遇しました。
いろいろ調べた結果、本体を回転させることで表示画面を回転させてウィジェット一覧を再描画させると表示されるようになったのですが、これって仕様としてどうなんですかね。不親切すぎると思うんですけど。