電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

インターネットラジオ

ブログではあんまり書きませんけど、ワタクシ、わりとラジオを聞くときもありまして。
もともと実家に住んでいるときには「オールナイトニッポン」とか「青春ラジメニア」とか聞いていたのですが、実家を出てからは聞く機会がなくなっていました。
独り暮らしを始めた当時、ラジオ機器を持ってなかったんですね。
ラジオを聞くきっかけをくれたのが声優ファンの友人で、その人が小野坂昌也さんが大好きだったんです。
で、昔のラジオ(「電脳戦隊モモンガー」とか「youngやんぐヤング」とか)を録音したものをくれて「とにかく聞いてみろ」と言われて聞いた後に、小野坂さんと上田祐司さん(現:うえだゆうじ)のトークライブイベントに拉致されたのをきっかけに小野坂さんのファンになりました。
小野坂さんのトークは破天荒というか下ネタも多いですが、リスナーをなんとかして笑わせようみたいな気概のようなものを感じるところがあってそれを楽しみに聞いています。そんな経緯からラジオを聞いていくうちに、ほかの声優さんのラジオもインターネット経由で聞くようになり、今に至ります。
なので、基本軸としては小野坂さんのラジオがありますが、放送が終了したラジオを除くと、いまのところ下記の番組を聞いています。

あ、書き出してみたら結構聞いてますね。
とにかく、インターネットラジオのいいところは、なにより好きな時間に聞けるところが良いですね。
地上波でやっているラジオと違って1〜2週間ぐらいはアーカイブとして放送が残っていることが多いので聞き逃しも少ないし。
とはいえ、ラジオを聞くことによる弊害(?)も出ています。
実はワタクシ関西の出身なのですが、関西弁でしゃべれません。上京してからも、その点は地味に指摘されていました。
しかし近年、関西弁が会話の端々にもれるようになりました。この原因は間違いなく小野坂さんのラジオだと思っています。
実際、ラジオを聞くようになるまでは、せいぜい関西出身の同僚のモノマネをしているときか、出たとしても、ワザとらしい関西弁と言われる「エセ関西弁」でしかしゃべれませんでしたからね。
・・・まあ聞きすぎも問題あるかもという話でした。面白ければそれでいいんですけど。