電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

Nexus 7を買いました

ついにタブレットNexus 7)を買いました。
購入するのを決めたのは8月末で、その時は9月末に届く予定だったのですが、在庫が十分だったらしく発売日近辺に届いたのでした。
発売日でピンと来た人もいるかもしれないですが、このNexus 7はいわゆるLTE通信機能付きです。
定額SIMを搭載する前提で購入しています。
以前になんとなく導入検討していましたが、その実現を狙ったのが今度の購入だったわけですね。
というわけで現時点でのNexus 7の使ってみた感想なんかを書いておきます。

【良かった点】

  • 気軽に情報をGoogleで検索して調べられる
  • 検索での「音声入力」は意外と便利
  • LINEとSkypeによる音声通話とビデオ通話は可能(結構重要)
  • 通話ではヘッドセットを購入すると幸せになれそう
  • ACアダプターが標準で付属(付属してないと思って別途アダプター購入(;_;))
  • Jコミの漫画は結構読める(要 専用アプリ)
  • 地図アプリを使うとGPSが搭載されているので自分の位置がだいたいわかる(正確ではない)

【気になる点】

  • AOSS等が使えないので、無線LANWi-Fi)設定が面倒
  • ボタン押下時の反応がないので、反応がないときに戸惑う
  • 文字入力が意外と面倒(慣れの問題?)
  • フリック入力は、ボタン位置を間違えて押し損ねた
  • 全画面表示のみなので、画面切り替えしながらの並行作業がやりにくい
  • データの格納場所が直感的に分からない(どこ?)
  • Google Play」でのおすすめアプリがどれなのかよくわからない(DL数や評価を見てもピンとこない)

【暫定対応】

・・・慣れなのか仕様なのかまだ実感できていない部分もありますが、とりあえずこんな感じです。
あと、LTE通信のための定額SIMは「BIC SIM」にしました。
ちなみに決めた理由は以下の通り。

  • 安価(月額1000円以内のプランがある)
  • 通信速度制限がない(1000円以下のプランだと最初から速度制限がかかっている事が多い)
  • Wi-Fiサービス(Wi2 300)が無料でついてくる

通信品質などはまだ分からないですが、近場で試した感じでは問題なく使えています。
外出時の利用頻度を考えて現時点では「ミニマムスタートプラン」にしています。
データ通信量が増えるようだったらプランを変更する予定。
ちなみに「BIC SIM」についてくるWi-Fiサービスですが、使ってみた感じでは微妙でした。自動切り替え設定にしていたら、勝手にWi-Fiサービスに接続しようとしてLTEデータ通信が切れてアンテナも立たなくなりちょっと焦りました。
サービスを提供しているお店で利用すればまた違ってくるかもしれませんけどね。