電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

歯のはなし

ここしばらく書くことがなくてサボっていたら、10日ぐらい経過していました。
なかなか続かないものですね。

というわけで、今日は定期的に通っている歯科検診の話を。

だいたい4か月に1回ぐらい通っているのですが、おしらせのはがきが来たので行ってきました。
検査結果は、虫歯は無かったものの、一部歯肉のポケットが深い(10ミリほどある)ところがあるとのことで、「PMTC」というクリーニング方法を勧められました。費用は保険適用外ということで1万円ほどかかるとのこと。

まあ結局、普通のクリーニングをしてもらうことにしたのですが、普通のクリーニングだと上下3回ずつ分けて計6回通わかない行けないところを、PMTCだと1回で済むので次は試してみようかな。金銭的に余裕がないと、なかなか思い切ってできないところですが。