電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

ハードディスク壊れちゃった

実際に壊れたのは先週なのですが、2機あるうちの1機がぶっ飛びました。
いや、周りでそういう話は山ほど聞いてましたけど、ついに自分の番になったのだなと。
今更ながらバックアップを取ってなかったのは痛いですね。
異音が聞こえ出してからデータへのアクセスが怪しくなって、あわててデータを退避させようと努力しましたが、バックアップ途中で息絶えたらしく、ハードディスクにアクセスできなくなってました。
てなわけで、復旧サービスに出すかどうかを現在検討中。
しかし、復旧にお金を掛けるぐらいなら、あきらめてRAID5によるバックアップ用のサーバ環境を作った方が建設的な気もしないでもないので、どうしたものやら。
とりあえずNASで導入するとして、「TeraStation」あたりを購入しようかなとか考えてますが、今一歩踏み出せないワタクシ。
だれか背中をおしてはくれまいか。

BUFFALO TeraStationLiving NAS DLNA対応ホームサーバ1.0TB HS-DH1.0TGL/R5

BUFFALO TeraStationLiving NAS DLNA対応ホームサーバ1.0TB HS-DH1.0TGL/R5