電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

フォトリーディング(速読) その2

とりあえず序章にあたる部分からはじめてみました。

受講プログラムとしては、読む方法などもありますが、初期段階では、読むまでの準備や手順などを身につけ、集中力を持続しての読書を習慣化するところから始めます。
今日は初回ということで、現時点での読書する時の速度を計測したり、右脳左脳でのモノの捉え方の違いなどを実感するところからやりました。

やはりまだ最初なので、文章を読むときの「視野(一度に見る文章の範囲)」が、ほんの気持ち広がったかなあ……と言う程度の実感を受けた程度です。
スピードが向上したとは、とても言えません。(むしろ焦りが先に出てしまってうまく行ってない感じが強い)
またなにか進展があったら書いて行こうと思います。