電人茶房

♪ざぼーが♪が適当な日常(ライブ観覧や映画鑑賞したこと)を語る、なんてことないブログ

ガンダムトークショー

ガンダムフロント東京スペシャルナイト「庵野秀明×氷川竜介トークショー」を観に行ってきました。
実は2週前にも「安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー」を観に行ってまして、その時はガンダムの制作現場の話や、業界の話を聞いて感銘を受けて帰ってきたのですが、今回は「安彦良和アニメーション原画集」の編集を担当した2人だったので、また角度の違った話が聞けました。
トークの内容もアニメを高い角度で楽しんでいるんだなあという感じで「○○のシーンはすばらしいですね」「安彦さんは目線がいいんですよ」みたいな感じでガンダムの原画について紹介されてました。ガンダムだけではなくサンライズアニメ全般の話になったり、安彦良和さんから板野一郎さんの話になり、さらに金田伊功さんの話まで話が広がったのも面白かったです。
あと手書きとCGについても良し悪しがあるという話があり、CGだと完璧すぎて表現できない部分が手書きにはあるとか、近年は線画ひとつとっても(デジタル化による色の塗りつぶしのために)線のスキマを作れないとか、線画をタブレットで書くのは鉛筆で書く事と違ってできないなんて話もでてましたね。
他にもいろいろ話はあって1時間は瞬く間に過ぎていきました。何の分野にしても第一線で活躍している人の話は刺激があって面白いです。またこういう機会があれば行ってみたいと思います。
あ、そうそう。トークショーに行ったおかげもあって、背中を押されたといいますか「機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス」を購入することにしました。機動戦士ガンダムというと子供のころに劇場版をテレビで見たぐらいなので、ちょっと楽しみです。
原画集もちょっと欲しくなっていますが、どうしようかなあ。うーむ。